走り屋の副業ブログ

カーライフを満喫するために副業をやってみた走り屋の日記。

「失敗」ってなんだろう?「成功」の対義語は?

 

ちょっと前の、できないくせに完璧主義だった自分は、「失敗」が「悪」だと思ってた。

 

「失敗」を重ねる自分はとんでもない「悪者」で、「悪者」である自分に耐えきれなかった。

でも最近はそうじゃないんだよなぁ、って思うようになってきた。

 

  この前にも記事を書いた、Youtuberラファエルの言葉。

 

「今まで願って叶わなかったとこが一つもない」

 

願ったことすべて成功してきたらしい。

これは「成功」の対義語が「失敗」であれば出てこない言葉だと思う。

じゃぁなんなのか?

 

成功」の対義語は「諦め

 

成功するまで失敗し続ける。

失敗し続けても諦めない。

諦めずに重ねた失敗は成功までの礎であり、経験。

 

「失敗は成功のもと」とはこれまさに。

「成功」するのが難しいと感じる人は、きっと「継続」することが苦手なんだと思う。

「継続は力なり」が言うほど簡単じゃないのは、失敗っていう苦くて辛い経験を重ねるから。

 

成功したいけど失敗を恐れてしまう。ならば、

 

「失敗してもいい」

「失敗することで成功するために必要な経験を得ることができた」

 

と思えるように自分の考え方、感じ方を変えいけばいい。

 

懐かしいなオバマさん・・・笑

 

 

 

 

そのためには、小さな成功を積み重ねていくのもすごくいいことで、自分の場合はゲームとかでそれを感じることができた。

 

ゲームって、うまくできなくても楽しかったり、失敗すると悔しくて逆にやる気になったり、「継続からの成功」を体験しやすいと思う。

 

超具体的に言うと最近やってるバンドリっていうスマホ音ゲー、ソーシャル要素があってガチャ引いてレアキャラ揃えないといいスコアが出ない。

 

でも毎日コツコツやって・・・ 少しづつ、少しづつ無料ガチャでキャラを増やした!!

 

ランクも100になった!!

 

 

初見の曲もSSランクでクリアできるようになったし!!

 

 

めっちゃ好きだけど高難易度の曲もなんとかクリアできるようになった!

 

感情で言うと、「悔しい」って感情も大事で、このゲームは音ゲーが上手いだけじゃハイスコアは取れない。

 

それが音ゲーマー的に悔しかったから、ちくしょーーー!ってなって続けられた。

 

他にもスマホゲームはいろいろやったけど、そういうソーシャル要素メインのやつは悔しいと言うより、

 

「普通にツマンネ」(´-`)

 

ってなって続かなかった。

 

「やりたいこと」とか「自信のあること」ができないと悔しいけど、

 

「やりたくないこと」とか「興味ないこと」ができなくてもどうでもいいし、つまらないだけ。

 

 

本当に心から「成功」したいなら、きっと「失敗」が悔しくてうまくいくまで何度もやる。

 

でも、それでも、「失敗」が悔しくなくなって、「諦め」に変わってしまったら。

 

その時はまた次の「やりたいこと」を探せばいいだけじゃない? 「〇〇はやりたいことじゃなかった」っていう経験が得られて、実はまだ見ぬ「本当にやりたいこと」に出会うための次の一歩を踏み出せるかもしれない。

 

bit.ly