走り屋の副業ブログ

カーライフを満喫するために副業をやってみた走り屋の日記。

本当に投資信託はダメなのか?損失覚悟でやってみよう。

 

ネットビジネスに手を出してると、既存の投資は儲からないみたいな話ばっかり聞く。

 

株式とか投信とか、手数料取られるばっかりで下手したら赤字みたいな。

 

実際どうなのか?

縁あって証券会社の口座も作ったし、やってみなきゃわからん!

 

 

 

てことで買ってみました。

 

自分が思うに証券会社のメリットは、

 

担当営業がいる=プロの情報に頼れる

 

ってこと。

 

 

 

 

手数料とって商売してるんだから、手数料分はきっちり働いてもらわないと割に合わないですからね(´-`)

 

でもって、ハイリスク・ハイリターンは仮想通貨とかFXとかでお腹いっぱいなので、ミドルリスク・ミドルリターンくらいのものを狙いたい。

 

 

仮想通貨とかはこのグラフの更に外側かな笑

 

 

具体的には、

 

リスク→元本割れくらいはあるかもだけど、価値が0になることはないよ

リターン→月利二桁%とかいかないけど、銀行預金よりマシだよ

 

ってくらい。

 

 

手続きに関しても、ネットで手続きすれば安いって話だけど、担当つけて手数料払ってんだから自分の手間は極力省きたい。

 

ってことで丸投げ。

 

 

そんな感じで担当の営業に自分の投資スタイル、証券会社との付き合い方を説明。

 

「プロを信頼して任せる。だからきっちりやってくれ」と。

 

もちろんもうちょっと丁寧な言葉遣いでは言ったけど笑

 

 

やっぱり如何に営業と客とはいえ、人付き合いだから「良い客」であろうとすることは大事だと思うんですよ。

元営業が言うから間違いない笑

 

 

 

で、担当営業のやる気を煽ったところで

 

「どんなんがいいですかね?」

 

と聞いてみた。

 

「うーん・・・一回調べて資料お送りします!」

 

てことなので資料を待つ。

 

 

そしたらこんなのを送ってきてくれました。

 

世界eコマース関連株式オープン

 

 

eコマース(電子商取引)を利用したサービスや、そのインフラに関わる企業の株式をメインに投資していく商品らしい。

今の基準価額は12,226円(2018/8/18時点)

 

で、これからまだ20%くらいは上がるんじゃないでしょうか?とのこと。

 

 

kakaku.com

 

株みたいな感じで売買できるらしく、預金ほどじゃないけど流動性も悪くない。

 

今の時代、円の価値が暴落するとか、超大企業が破産するとか、何が起きるかわからない。

資産が動かせないだけで一つのリスクだと思うので、自分の中で流動性は大事。

 

見込める収益は、

  • 基準価額の上昇による差益
  • 年1回の配当

の2パターン。

 

 

配当に関しては、最近できたばっかりでまだ実績が少ない。

去年は、今後の価額上昇を見込んで配当は出さなかったらしい。

 

 

細かい商品内容は・・・ 

 

 

まぁよくわからんけどこんな感じ笑 流し見して「なるほどなー」くらいで、あとは手数料とか疑問点とかを担当に聞いて、

 

「じゃ、それで口座にある分で買えるだけ買ってください」

 

の電話一本で完了。

 

 

10万分で約9.5万、てことは手数料諸々で5,000円マイナスからスタートって感じ。

 

さてどうなることやら。