走り屋の副業ブログ

カーライフを満喫するために副業をやってみた走り屋の日記。

マスターシステム1、ピンチらしい。インスタ仕様変更で使用不可?

 

THE FINALのインスタグラム用アプリケーション、マスターシステム1。

8/9のWebセミナーで開発を一時停止するという話になりました。

 

 

 

<追記> 復活したようです↓

freedomcarlife.hatenablog.com

 

APIの仕様変更で、アプリなどからの投稿、コントロールができなくなったとのこと。

 

調べてみると、5月くらいにも変更があったり、ちょこちょこ使用が変更されているみたい。

 

今まではTHE FINALのマスターシステム開発者が変更に対応していたものの、今回の変更はかなり対処が難しいらしく・・・

 

 

 

 

 

アプリ版は完全に駄目、ブラウザ版なら操作はできるかもしれないけど、自動操作なのがインスタ側にすぐ分かってしまう→アカウント凍結の可能性が高い、らしい。

そこに開発の時間を割くより、ほかのソフトの開発に時間とスタッフを回すとのこと。

 

まぁ、実際インスタ自体は直接ビジネスに繋がりにくいSNSだから、まぁそこまで痛手ではないのかなと。

でも、せっかくフォロワーが増えてきたところだったから少し残念。

 

まぁ次のコンテンツ、マスターシステムシリーズのLINE版、Twitter版に期待ですね。