走り屋の副業ブログ

カーライフを満喫するために副業をやってみた走り屋の日記。

リスクとリターンを考えるのってお金だけ?人生のリスクとリターン。

f:id:freedomcarlife:20181020234608j:plain

 

ハイリスク・ハイリターンとか、ローリスク・ローリターンとか。

 

投資とかお金の話でよく聞くことだけど、これってお金に限った話じゃないんじゃない?

 

ってふと思った。

 

 

「人生におけるリスク・リターン」とは?

 

 

ハイリスク・ハイリターンな人生?

ローリスク・ローリターンな人生?

 

 

でも、人生は投資とかとは違うから

 

ローリスク・ハイリターンな人生

 

がいいよね笑

 

 

まず、そもそも人生におけるリスクとは。

 

受験で失敗?

就職で失敗?

結婚で失敗?

 

そのへんも確かにリスクかも。

 

でも究極のリスクは

 

死ぬこと。

 

 

死んだらすべて終わり。

 

 

それで、「死ぬ」っていうのは何も肉体的な死だけじゃなくて、

 

「心が死ぬ」のも含まれる。

 

 

 

じゃぁ、ローリスクな人生ってなんだろうか。

 

死ぬことの逆。

 

体が健康で、心も健康であること。

 

それがローリスクな人生かなと思う。

 

 

 

 

お次はリターンの話。

 

人生におけるリターンって単純に

 

「幸せであること」

 

だよなぁと。

 

 

幸せの中身って人それぞれだから、ハイリターンを定義するのは少し難しそうだけど。

 

「物質的な豊かさ」と「精神的な豊かさ」

 

その両方がそろってると、一般的には幸せだと言えるんじゃなかろうか。

 

 

そのために何が必要って、

 

「時間」と「お金」

 

だよね。

 

この2つは豊かになるための道具。

 道具を使いこなすことも必要だけど、とりあえず道具があれば豊かになれる可能性は上がるはず。

 

 

要約すると

 

 

「心も体も健康で、時間とお金に余裕があり、幸せな人生」

 

 

それがローリスク・ハイリターンな人生でしょう。

 

 

そのために、一つ一つリスクを排除していって。

リターンをかき集める努力を続ける。

 

 

うん、ローリスク・ハイリターンな人生、それ目指して頑張ろう。

 

 

ご意見ご感想いつでもウェルカムです!


LINE友だち追加