走り屋の副業ブログ

カーライフを満喫するために副業をやってみた走り屋の日記。

円の価値はこれからどうなる・・・??1000万の貯金があったとしても。

f:id:freedomcarlife:20190201152648p:plain



為替や株価でも分かるように、お金の価値は日々変わります。

特にこれからの時代、電子マネーや仮想通貨などで「お金」というものの形が大きく変わります。

貨幣制度が大きく変革します。

その中で、円の価値はこれからどうなるんだろうか・・・ということをちょっと考えてみました。

  

 

「インフレ」と「デフレ」

 

言葉自体は知っていても、実際何がどうなるのかを正しく把握してる人は何%いるんでしょうか。

 

なんとなく、景気が良いのかなーとか悪いのかなーとか、その程度のイメージしか無いんじゃないでしょうか。

 

 

f:id:freedomcarlife:20190111143055p:plain

 

簡単に言うと、

 

インフレはモノが足りなくてモノの価値が上がること。

デフレはモノが増えてモノの価値が下がること。

 

逆に言うと、

 

デフレになるとお金の価値は上がりインフレになるとお金の価値が下がります。

 

 

 

日本はこれからインフレに

f:id:freedomcarlife:20190111144014j:plain

 

日銀の言う「2%のインフレを目指す」、というのは、デフレから脱却して経済の循環をより良くしていこうという目的です。

 

が、2%のインフレなんて夢物語、そんなにインフレが起こるわけがない、と思っている人も多いと思います。

 

でも、少子高齢化が進み労働人口が減る日本は、国際的に見て他国に競争力で劣るようになると思います。

 

日本という国の評価が下がれば、円の価値が下がり円安も進むでしょう。

 

お金の価値が下がる、すなわちインフレが進むということになります。

 

インフレが進んで経済の循環がよくなればいいですが、行き過ぎたインフレは貨幣価値の崩壊をもたらします。

 

適切なところでインフレを止められるのか。

おそらくですが、「国の価値が下がる」ことによるインフレは歯止めが効かないと思います。

 

 

1000万の貯金はどうなる??

 

「これからの経済は不安だけど、貯金しているから大丈夫!!」

 

それ、本当でしょうか?

 

これはもし仮に日銀の言う2%のインフレが進んだ場合の「100万円の価値」の推移です。

 

f:id:freedomcarlife:20190111144713p:plain

 

 

これがどういうことか。

 

例えばですが。

 

1965年(昭和40年)の100万円は、今の価値で言うと200万円になるそうです。

 

これはきっとしっくり来る人が多いと思います。

 

 

では、上の画像が示す意味とは・・・?

 

2049年(30年後)に、

 

「2019年の100万円は、今の価値でいうと55万になるそうです」

 

となっているということです。

 

あなたの「1000万円」の貯金は、

使おうと思ったときには「550万円」分の価値しかない。

 

そうなっているかもしれないんです。

 

 

 

だからこそ、「稼ぐ力」。

 

1000万円の貯金。

 

老後生活の基盤として当たり前に組み入れられている年金。

 

それらを当てに今後をいきていくのは、自分的には心もとないです。

 

ではどうすればいいか。

 

やはり、「稼ぐ力」をつけていきたいと思います。

 

「自分自身が価値を提供できること」

 

価値を提供し、対価を得られるようになること。

 

そうすれば、仮に円の価値が上がったり下がったりしても、その時の円を稼げるわけだから、不安になる必要がなくなります。

 

今は1万円のサービスを提供している。

お金の価値が変わったので、サービス価格を見直して2万円にして提供する。

 

その時のお金の価値に合わせて対価を得られれば、貨幣相場の変動なんて全く気にしなくてよくなる。

 

そのために何ができるか?

どんな価値が提供できるか。

 

自分に投資して自分自身の価値を上げることが、何よりの「貯金」だと思ってます。

 

 

問題はどうやって自己投資するか。

 

「稼ぐ力」を身につけるにはどうしたらいいか。

一番簡単なのは、「実際に稼ぐ力を持っている人」のやり方を真似すること。

 

本を買うでもいい、色んな所でやってるセミナーに参加してみるのもいい。

 

このご時世、ネットで無料の動画セミナーでそういうのを公開しているところもあるので、そういうのを見てみるのもいいと思います。

 

 

 新たな資産を生む知の鍵そして、大切な資産を守る守の鍵

 現在公開は終了しています。

 

これ、見ましたか??

 

今年が最も重要な1年になるって言っていますよね。

 

さすがに日本がスラム化するっていうのはちょっと信じられないけど、未来はわからないですからね・・・

 

鍵を手に入れて扉をあけるのは、あなた自身の手で。

 

 

 

「稼ぐ力なんて言われても、自分にそんなの無理だよ」

そう思った方は、

「なぜ無理だと思ったのか?」

を教えてください!

あなたにしかできない稼ぎ方を一緒に考えてみましょう(^^)

ご意見ご感想いつでもウェルカムです!


LINE友だち追加