走り屋の副業ブログ

カーライフを満喫するために副業をやってみた走り屋の日記。

「浪費」にならない贅沢のやり方。大金を手にした時、どう使いますか??

f:id:freedomcarlife:20190212151253j:plain

 

あなたはお金が降って湧いたら、何に使いますか??

大金持ちになった気分で考えてみてください笑

 

 ☆もしもお金がいっぱいあったら☆

 

「庭付きガレージ付きの家を買いたい!!」

「まずはパーッと焼き肉パーティー!!」

「高級腕時計買う!!」

 

いろいろ思いつくことがあると思います。

 

まぁ、ほとんどの人が「贅沢する」ことにお金をつかうんじゃないかな?と思います。

そりゃお金が入ってきたら使いたくなりますよね笑

もちろん「貯金する」とか「投資する」とか堅実な人も中にはいると思いますが。

 

贅沢すること自体は悪いことじゃないと思います。

幸福感、達成感、優越感、もろもろ贅沢することで得られるものは多いからです。

 

ただ、その「贅沢の仕方」まで考えて贅沢してる人、どのくらいいるでしょうか?

 

 

☆「贅沢の仕方」って??☆

「贅沢の仕方ってなに?贅沢は贅沢でしょ」

 

って思いましたか?

 

f:id:freedomcarlife:20190212152100p:plain

 

 

確かに贅沢は贅沢。

では辞書的な意味を見てみましょう。

 

f:id:freedomcarlife:20190212152447j:plain

出典:贅沢(ゼイタク)とは - コトバンク

 

今日お話するのはこの1の意味。

「物事に金銭や物などを使うこと」とあります。

 

「贅沢の仕方」とは、言い換えると「お金の使い方」とも言えます。

 

お金をどうやって使うか。

もっというと、「いつ、どうやって使うか」。

 

 

個人的な贅沢の仕方のオススメは、一言で言うと

 

「非日常の贅沢を時々すること」

 

です。

 

 

 <PR>

 

 

☆「非日常」を「時々」・・・?☆

 

 「どういうことやねん?」

ってなると思うんですが。

 

要するに、

 

f:id:freedomcarlife:20190212154825j:plain

 

一発デカイ贅沢をたまーにするより、プチ贅沢をちょこちょこ継続する、ってことです。

 

焼き肉でパーっと数万円使うより、いつも使うコンビニで数百円のデザート一品足してみる。

何十万の高級腕時計を買うより、数万円の衣服を買ってみる。

 

何故か?

それは人間が「忘れる、慣れる生き物」だからです。

 

一度に大金を使って贅沢をしても、その贅沢感は金額ほど長続きしません。

大枚はたいて高級な嗜好品を買っても、毎日そこにあると慣れてしまいます。

 

だから、贅沢において大事なのは、

 

「いつもとちょっと違う贅沢をする」

「忘れた頃にまた贅沢する」

 

この2つです。

 

 

☆それでどうなるの?☆

そうすると、結果として普段から身の丈に合った贅沢をすることになります。

 

「浪費の額が増える」のではなく、

「消費のクオリティが上がる」ということです。

 

消費のクオリティが上がると、その人自身の見た目やオーラが変わってきます。

 

その変化は、周りにも自然に伝わっていきます。

 

「あいつ、なんか最近雰囲気違うな」

 

 

f:id:freedomcarlife:20190212161539j:plain

 

周囲からの評価はそんなふうに上がってくるでしょう。

その評価は一過性のものではなく、継続したものになります。

 

その効果はあらゆるところで「良いサイクル」を作ることになるはずです。

 

そうしてできたサイクルは、その後生きていく上で必ず役に立ちます。

 

 

お金を手にしたとき、「浪費を増やす」か「消費のクオリティを上げる」か。

いざお金を手にすると、人間慌ててしまうものです。

 

「もしもお金があったら」

 

前もって考えておくことで、いざその時がやってきたとしても、道を間違えずに済むかも知れませんね。

 

 

あなたのお金の使い方、どうですか??

ぜひお聞かせください(^^)

ご意見ご感想いつでもウェルカムです!


LINE友だち追加

 

 

f:id:freedomcarlife:20190224003745j:plain