走り屋の副業ブログ

カーライフを満喫するために副業をやってみた走り屋の日記。

「正しさ」と「正解」

 

「正論振りかざしたところで、それが『正解』とはかぎんねーだろ」

 

なんて、いつからそんな風にシケた考えになったのやら。

 

 

以前の記事に登場したAさん。

意識の高さは変わることなく、正論を貫いている。

でもそれが「大人の選択」として正解とは限らない。

 

 

正義が正解とは限らない。

視野が狭いんじゃねーの。

臨機応変さ足りないだろ。

 

 

けど。

 

 

その昔、大人になりたくないなんて思ってた頃があった。

 

「大人の世界なんてクソだ」

 

くらい思ってた。

 

「正しいこと」「正義」「正論」

 

似たような言葉がたくさんあって、しかも同じ言葉ですら言う人によって意味が違う。

そんなことすら納得できなかった。

「唯一の正義」なんてモノの存在を信じてたんだろうか。

 

あんまり思い出せないけど。

残念だったな中学生の俺。

社会人5年やって、すっかり大人の世界に迎合した25歳になったよ。

 

 

臨機応変」「柔軟性」「視野を広く」

 

いろんな便利な言葉で、自分を納得させるのがずいぶん上手になった。

 

 

 

でも、

 

せめて、

 

自分の「正義」だけは貫こうか。

 

 

なんて

 

スイーツ(笑)

 

 

 

 

哲学的な話とか、人生論とか、語り合いたい人はLINE@にてお待ちしてます笑

 

友だち追加