走り屋の副業ブログ

カーライフを満喫するために副業をやってみた走り屋の日記。

「副業」において重要な要素。何で選ぶか??

f:id:freedomcarlife:20190201162245j:plain





 

いろいろな副業をやってみて、いくつか気づいたことがあります。

 

「副業の判断基準」

 

ここでいう副業とは、巷でよく言う「ネットビジネス」とかそういったたぐいのものです。

 

 

いろいろな情報がネットで仕入れられる時代で、自分の周りの友達からも「副業やってみようかな」とか「ネットビジネスってどうなの?」とか言われたりします。

 

 f:id:freedomcarlife:20181127230331p:plain

 

いろいろな副業があります。

 

人によって状況も異なります。

 

 

そんなときに、どうやって選んだらいいか?

その判断基準って何をやるにしても共通なものがあるな、と思いました。

それを少し書いておこうと思います。

 

 ①「継続性はあるか」

f:id:freedomcarlife:20181127232826j:plain

 

そのビジネスモデル、そのシステムがどれだけ継続するのか?

これがまず大事です。

 

なぜかというと、どんなものでも「初期投資」が発生します。

この初期投資を回収して初めて「稼げた」という状態になります。

 

初期投資額が小さければ小さいほど、継続期間が短くても済むかもしれません。

逆に大きければ大きいほど、回収までに長い期間が必要になります。

 

いわゆる「マルチ」「ねずみ講」が何故よくないかというと、この継続性が確保できないからです。

 

f:id:freedomcarlife:20181127233028g:plain

 

やり始めた上層部の人間は儲かるかもしれませんが、紹介されていった末端の人間ほど、稼げる前にシステムが破綻します。

上層部はそれで勝ち逃げ、末端は泣き寝入りです。

 

自分がやろうとしているものがどういった土台で、何を根拠に稼ぐものなのか。

どれくらいの期間で続けられて、その期間中に初期投資分を回収してプラスに持っていけるのか

 

これはまず第一に考えるべき判断基準だと思います。

 

 

 

②「投資」なのか「稼ぐ」なのか

 

「簡単に稼げる投資法!!」

「何もしなくてもお金が増えます!!」

「少しの作業で一日〇〇万円!!」

 

ネット上には、こんな夢みたいな謳い文句があふれていますよね笑

 

実際、何もしなくてもお金を増やす方法も存在します。

が、それはかなり限られた条件で、という話です。

 

改めて自分なりに定義すると、

 

  • 一定の軍資金を元に、それを増やしていくものが「投資」
  • 自分が作業をすることで、収益が発生するのが「稼ぐ」

 

この2つは似ているようで、実は大きく異なります。

自分がやろうとしている副業がどちらなのか、それを見誤ると痛い目を見るかもしれません。

 

「投資」

f:id:freedomcarlife:20181127233427j:plain

基本的に投資に関しては、「余裕資金」でやることが大前提となります。

なぜなら、いわゆる「副業」界隈における投資とは、ハイリスク・ハイリターンの物が多いからです。

 

投資をやるときにはメンタルコントロールがとても大事になります。

時には損をする時もあり、ある程度の損を抱えてしまったときには潔く損切りしなくてはいけないときもあります。

 

カツカツの資金で、なけなしのお金で、そういった状況で投資をしたらどうなるか?

よほどの強いメンタルを持っているか、心臓に毛が生えているような人でない限りは、

「もしかしたら取り返せるかも・・・」

「まだまだ利益取れるはず!!」

という心境になったときに判断を誤ることになります。

 

また、如何にハイリスク・ハイリターンといえども、それなりの元手のお金がなければ人生が一変するほどの収益が上がることはありません。

が、逆に言えばある程度の元手があれば、「稼ぐ」よりも少ない労力でお金を増やすことはできます。

 

「現状の仕事である程度稼げてるけど、忙しくて副業のための時間はあまり取れない」

なんていう人は、投資のほうが向いているでしょう。

 

 

「稼ぐ」

f:id:freedomcarlife:20181127233421j:plain

稼ぐ系の副業は、ある意味普通に労働することと変わりません。

内職の一種のようなものかと思います。

 

しかし、インターネットが普及して誰もがパソコンやスマートフォンであらゆる情報を手に入れられるようになったことで、従来の労働とは全く異なったレベルでお金を稼ぐ手法が生まれています。

 

ある程度の技術と知識、それを習得するだけの労力を惜しまなければ、

「わずか数時間の作業で〇〇万円の報酬確定!!」

というのは実際にありえます。

 

ただ、投資と違ってあくまで「労働」の一種なので、それなりの時間と労力が必要になります。

もちろん、向き不向きもあると思います。

慣れていない人、向いていない人が沢山稼ぐのは難しいかもしれません。

それをどこまで頑張るかはその人次第、ということになります。

 

逆に言うと、やる気と根性があって、稼げるまで勉強と実践を続けることができる人であれば、投資のように高いリスクを追うことなく稼ぐことができます。

 

「そもそも投資するようなお金は無い、けど時間とやる気はある!」

そんな人は「稼ぐ」ことから始めるのがいいと思います。

 

 

③没頭できるかどうか

これはメンタル面での話になりますが、その副業に対してどこまで信じて本気になれるか、ということです。

 

「ほんとにこんなんで稼げるのか・・・?」

 

なんて疑心暗鬼になりながら恐る恐るやって、それでも稼げるというものは無いと思っていいです。

そもそもそんな簡単に誰でも稼げるのであれば、世の中にお金で困ってる人はいなくなってるはずです笑

 

なにかしらの「稼げる案件」に出会った時、自分の場合は必ず

「これなら大丈夫、やってみよう!」

と思うまで調べて考えます。

 

ネットや本で調べたり、直接話を聞いたり。

その労力を惜しんで中途半端に手を付けたもので、うまく行った試しはありません。

 

信じて全力になる。

 

これは何も副業に限らずですが、そういう状態で行動することが一番大きい効果を得られます。

人間の「気持ち」とか「感情」とかいうものの力は、思った以上に強いです。

その力をうまく利用できて初めて、副業が上手くいきます。

 

そのあたりがイマイチ理解できない、という方もいると思います。

よく「マインドセット」などといいますが、これも調べるといろいろな方法が出てきます。

自分はホリエモンこと堀江貴文さんの本を読んだり、営業マンだったころに知り合ったメンタルコーチと話をしたりして、そういった考え方を養いました。

また副業の案件の中には、そういったメンタル面から教えてくれるものもあります。

 

「コレは行ける!」

 

そう思う根拠は人それぞれです。

 

上手くいくシステムだと思ったとか。

サポートがしっかりしているだとか。

紹介してくれた人が信頼できる人だったとか。

周りの人がみんなやっているだとか。

 

要は自分が納得できればどんな理由でも構わないと思います。

自分が納得して、全力でやって、その結果を受け止める。

それができれば、仮に失敗したとしてもその次に必ず生かしていくことができます。

 

 

 

  1. 継続性
  2. 「投資」or「稼ぐ」
  3. 没頭できる

 

この3点を基準に副業を選ぶことで、成功率をあげることができます。

逆に失敗したときは、この3点を振り返ってどうだったか?を考えてみるといいと思います。

 

 

とにかく全ての副業で言えることは

 

「収益が上がるまで継続すること」

「本気で取り組むこと」

 

です。

そのためには、自分が心底納得して、自分に向いている副業を選ぶのが大事です。

今回の記事が、そのために少しでも参考になればと思います。

 

 

車仲間、副業仲間、いつでもウェルカムです!
楽しい人生のために役立つことは、なんでも情報共有しましょう!

友だち追加