走り屋の副業ブログ

カーライフを満喫するために副業をやってみた走り屋の日記。

証券口座開設、岡三証券の川なんとかさん。

 

保険の営業の頃からお世話になってるバイク屋の社長さんから、岡三証券の営業の人を紹介されました。

 

前に普通の投資を考えるみたいな記事を書いたけど、それの勉強にもなるかなと思って色々聞いてみました。

 

 

 

 とりあえず口座開設するだけしてみて、話を聞くことに。

 

 

流石に口座開設くらいしないと「お客さん」ですら無いし、そんな人に教える情報なんてたかが知れてると思うし。

まぁあと、その紹介された人が自分の好きなラノベキャラと同じ名前だったんで…(´Д` )

 

まぁ冗談は置いといて。

 

口座開設にあたって、特段証券会社の比較はまだしてないです。

 

 

結局こういう営業経由の場合は、担当営業次第なところが大きいと思っているので。

 

会社が良くても営業がダメならダメだし、会社がダメでも超すごい営業なら超いいはずだし。

 

まぁ、超すごい営業はそんなだめな会社に居続けること無いと思うけど・・・

 

 

証券会社使うの初めてだし、まずは使ってみて、それから大事な部分を見極めて、その後比較してもいいかなと。

 

紹介された営業はそんなに凄腕ではなさそうだけど、やる気を感じられたのでそのまま岡三で口座作ることにしました。

 

口座自体は、銀行口座と同じように引き出し、預け入れが出来るらしい。 でもってATM手数料はすべて無料らしい。

 

 

それ普通に便利そうだけど、ネットバンキングとかスマホアプリとかの利便性考えると、やっぱ新生銀行口座とか住信SBIとかの方が便利は便利かな。

 

投資商品に関しては、証券会社って基本的に手数料取られるからあんまり稼げるイメージはない。

 

口座管理費、購入手数料、信託手数料… 細かい字でたくさん書いてあります(´Д` )

 

 

でも元本割れのリスクはあるものの、FXや仮想通貨みたいに0になってしまうリスクはかなり低い(はず)。

 

てことで、まぁハイリスク系で稼いだお金を、銀行に預けるよりマシな運用ができるなら、選択肢としてありなのかな、と。

 

 

 

色々聞いたところによると、

  • 株をやろうと思うと初期投資結構いる(銘柄しだいだけど、数十万単位)
  • 初期投資限られてるなら投資信託

ってところ見たい。

 

eコマース系のファンドの資料を貰ったから、次はその辺の記事になるかな?