走り屋の副業ブログ

カーライフを満喫するために副業をやってみた走り屋の日記。

必ず訪れる「損切り」の時。試されるメンタル。

f:id:freedomcarlife:20190202031442j:plain

 

来ると思ってました。

また大きな為替相場の波があり、見事にデカイ損切りを喰らいました。

 

と入っても、ツールの自動損切りが機能して、ゼロカットで溶ける前に切ることが出来ました。

 

 

 

f:id:freedomcarlife:20181013211729p:plainf:id:freedomcarlife:20181013211722p:plain

 

 

こういうときって、やっぱりチャート見て

 

「うわぁ・・・あーあーあー・・・」

「反発しねーかなー・・・しないか・・・」

「もうちょっと・・・もうちょっとマシになってから切ろう・・・」

 

とか、結構メンタルにきます笑

 

 

でも、だいたいそういう希望的観測は当たらずに、更に損切り拡大することがほとんど。

挙げ句、取り返そうと変な裁量トレードして、更に赤字が増える・・・

FXあるあるです。

 

 

 

 

 

「メンタルコントロールが重要」

「資金管理が大事」

 

勝つか負けるかはこの2つにかかってる、って言われるのはそういうことですね。

 

 

自分的メンタルコントロール術その1。

 

FXなんて追証→破産もあり得るハイリスク投資。

溶けて済んだら御の字。

儲かったら超ハッピー。

 

っていうスタンス。

損切りくらいですんで、証拠金残ってるならまだまだいけるやんけ。

そう思えばわりかし気持ちが落ち着きます笑

 

 

そしてメンタルコントロール術その2。

 

そもそも損切りは完全に数値で決める。

チャートの様子、トレンド、気分に左右されず定率で切る。

 

使ってるツールごとに、大体開発者が指示する損切り率があります。

その損切り率の範囲内で、自分で決めた割合で必ず損切りする。

 

 

損切り前提、損切りした上で継続して続ければプラスになる。

ってのがEAツールを使ったFXのやり方だと思ってます。

 

 

そうは言ってもやっぱり人間、メンタルってそんな簡単にコントロール出来るもんでもないです。

 

オンラインサロンやコミュニティ、メンタルコーチを上手に使うのもすごくいいことだと思います。

 

そういった場所で「知識」や「経験」として、メンタルコントロールを覚える。

また、周りの人のアドバイスを貰って自分のメンタルを調整する。

 

FXに限らず、副業で稼ぐにはそういったところも大事。

 

  

f:id:freedomcarlife:20181013215154j:plain