走り屋の副業ブログ

カーライフを満喫するために副業をやってみた走り屋の日記。

「仕事」と「やりたいこと」の話。

f:id:freedomcarlife:20181204222828p:plain

 

「やりたい事を仕事にするのが一番!そのほうが仕事が楽しくて長続きする!」

 

「いやいや、仕事は仕事、やりたい事はやりたい事。一緒にしてしまったらやりたい事を楽しめなくなってしまう!」

 

どっちの意見もありますよね。

 

 

個人的には後者よりの意見を持っています。

「やりたい事」を「仕事」にできるのは、ごく一部の人だけだな、と思います。

 

 

なぜか。

 

そもそも、個人的な意見として「仕事」はお金を稼ぐ手段の一つだと思っています。

だからこそ、どうしても仕事には「時間」と「お金」が絡んできます。

「時間」と「予算」の制約の中で、「お客様」が求めるモノやサービスを提供する。

 

提供した結果、お客様に感謝される。

その対価、報酬として、お金を稼ぐことができる。

感謝されることにプライドを持って働くことが「仕事」だと思います。

 

f:id:freedomcarlife:20181204222918j:plain

 

この「時間」と「お金」が絡むこと。

これは「仕事」である避けられないものです。

 

その2つの制約があるなかで、自分の思った通りに、好きなやり方で、楽しみながら、自分が生きていけるだけのお金が稼げるのか、というところがポイントです。

 

そんな幸せな仕事に巡り会えて、

その条件を達成できるだけのスキル、経験を持ち合わせていて、

思う存分仕事を楽しめる、なんていう奇跡。

 

・・・これ、本当に奇跡的なことだと思います。

そういう人がいる、ていうのは間違いなくて、この広い世の中そういう人はたしかにいます。

 

でも自分が果たしてそうか?といわれると・・・

自分はそういう仕事に巡り会えなかったし、スキルも経験もなかった。

 

 

だからこそ、自分は「やりたい事」をやるために、「労働」でお金を稼ぐ、というスタンスで生きています。

 

「労働」は仕事ほど本気でプライドを持ってやるものではないです。

もちろんその分、得られる対価、報酬も少ないです。

決められた時間で決められた事をこなせれば、決められた報酬がもらえる。

簡単に言うと、「仕事」が正社員なら「労働」はアルバイトです。

 

自分は「労働」、アルバイトの方を選びました。

 

f:id:freedomcarlife:20181204223424j:plain

f:id:freedomcarlife:20181204223556j:plain

 

 

「やりたい事」を思いっきり楽しみたい。

そう思ったら、やはり時間とお金の制約を取っ払って行くしか無い。

 

じゃぁ、時間とお金に余裕を持つためにはどうしたらいいか?

 

自分のスキルで、自分の経験値で、如何に効率よく稼ぐか?

 

 

効率よく稼ぐには、自分の「やりたい事」より「得意な事」をやったほうがいい。

 

自分の「得意な事」はなにか?

自分は楽にできて、他の人はあまりやりたくないことってなんだ?

 

そうやって、自分の稼ぐスタイルを模索して、確立してきました。

 

 

時間とお金。

なんだか身も蓋もない、がめつい話に聞こえるかもしれません。

 

でも、実際自分がお金もない、時間もない人間だったら。

満たされていない人間が、周りの人間に何かを分け与えることなんてできない。

 

「ガレージハウスを経営して、車好きの人たちが思いっきりカーライフを楽しめるようにする」

 

そのために何が必要か。

 

まず自分が「思いっきりカーライフを楽しむ」ことをできなかったら、周りを楽しませられるわけがない。

だからこそ、いま本気でカーライフを楽しむために、日々行動している。

 

「やりたい事」のために、バイトもするし、寝る間を惜しんで副業もする。

「やりたい事」があるからこそ、「労働」を頑張れる。

 

 

ツイッターを見ていて、そんなことを思った今日このごろ笑

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆「お金のリテラシー」
通貨の在り方が大きく変わろうとしている近年。
情報化社会が進むなかでは昨日の情報も「一昔前」です。
「キャッシュレス」「仮想通貨」これらの情報を捉え続けられるか。
それだけで今後の人生は大きく変わります。

☆「個の力で稼ぐということ」
お金の在り方が変われば、働き方も変わります。
「今までの常識」は「これからは非常識」かもしれません。
AI・インターネットなどのテクノロジーが進化する未来。
「個で稼ぐ力」を持たずに生きていくのは難しいかも知れません。

 

「情報」「ツール」「考え方」
全てを学べるコミュニティの無料動画セミナー

f:id:freedomcarlife:20181231180353g:plain


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~