走り屋イシイの副業ブログ

カーライフを満喫するために副業をやってみた走り屋の日記。

尊敬する人たちがだいたいやってる、〇〇への投資。

今まで出会った尊敬する人たち。 大体何かしらの会社持ってる社長さんが多いかな。

 

 

 

その人たちに共通してる、投資先がある。

 

リスクも大きく、もちろん元本保証なんてない。

利回りなんて計算不能

見極めもメチャクチャ難しい。

でも当たった時のリターンは一生モノ。

 

それは…   人間   人に投資する。

 

形はいろいろあると思うけど、一番身近で分かりやすいのは先輩後輩かな?

 

先輩が後輩にご飯を奢る。

 

これも一つの「人に投資する」ことだと思う。

そういう認識の人は少ないかもだけど。

 

先輩にご飯奢ってもらって、先輩から色んな話を聞いたり相談乗ってもらったり。

そうやって先輩の「時間」や「お金」を投資されるのが後輩。

それによって、後輩が先輩を尊敬するようになれば、後輩も先輩に恩を返そうとする。

 

リターンの形はわからない。

 

飲み会で終電逃した時に迎えに来てくれるかもしれない。

車が壊れた時に直すのを手伝ってくれるかもしれない。

 

 

 

 

まあ、リターン目当てに後輩の面倒を見るのは、またちょっと違うんだけど…

 

ただ、いわゆる成功者の人たちは、「リターンが期待できそうな人間」を見抜いてそういう人と付き合うのが抜群に優れている。

 

そういう相手とさえ付き合っていれば、自分の時間もお金も無駄にならない。

ただ一緒にご飯行くだけ、遊びに行くだけ、その一つ一つが「消費」から「投資」に変わる。

 

自分の生活に置き換えてみて、日常のそれら全てが投資だとしたら…?

それが自分の将来に関わることだとしたら…?

もしその「投資」が大当たりしたら…?

 

その価値をわかってる人ほど、それを意識して付き合う人間を選んでいる。

 

「人間関係をリスクリターンで考えるなんて」と思うかもしれない。

もちろん、全ての人間関係をそういう風に捉えるのが正しいとは思わない。

 

 

義理人情の部分も沢山ある。

 

けど、その考え方、捉え方があることを知っているだけで、人付き合いが変わるかもしれない。

人付き合いが変われば、人生が変わるかもしれない。

 

時間とかお金とか、自分の資産は限られてる。

それをどうやって使うか。

誰のために使うか。

 

 

考える価値は十二分にある。

 

 

 

車仲間、副業仲間、いつでもウェルカムです!
楽しい人生のために役立つことは、なんでも情報共有しましょう!

友だち追加