走り屋の副業ブログ

カーライフを満喫するために副業をやってみた走り屋の日記。

アウトプットの重要性。伝えてみなきゃわからない。

最近、自分の活動や投資について、色んな人に話す機会に恵まれてる。

気づいたのは、話してみて初めて得られるものが沢山あること。

 

 

「いや、当たり前じゃん!」とか 「そりゃそーでしょ」とか

色んな声が聞こえる気がしますが笑

ほんとそうなんだ、って実感した。

 

 

でも、リアルで会う人にそういう話するのって、やっぱり難しかった。

自分の未熟さが露呈しそうで恥ずかしい。

バカにされたり笑われたりしそうで怖い。

 

 

 

どんなに頭で「アウトプットの大事さ、メリット」がわかってても、メンタルが拒否する。

 

で、頭と心、理性と感情でどっちが強いっていうと感情なんだよなぁ…

 

少なくとも自分の場合は。

なんで言えるようになったか、明確なきっかけはないけど、少しずつ話せるようになって言ったと思う。

一番の理由は、月に1回くらいのペースでコーチと会って話してることかな。

 

 

 

 

 

これは8月半ばにあったとき。抹茶ラテに初挑戦した笑

 

コーチはその道のプロだし、一番最初に全部話してるし、身内過ぎないちょうどいい距離感もあって、なんでも話せる。

 

そういう人に繰り返しアウトプットする練習をして(といっても喋ってる最中は練習という意識は無いけど)、気づいたら話せるようになってた。

 

 

あとは、昔と違って自分が心の底から「やりたいこと」「ベストだと思うこと」をやってるからっていうのもある。

 

自分なりの根拠がある。

理由がある。

動機がある。

 

その全てに、なんの後ろめたいこともない。

それを話すことになんのためらいもない。

 

 

 

営業してる時にありがちな「建前」や「お為ごかし」はない。

 

器用な人とか、柔軟な考え方してる人とかは、別に気にならないんだろうけど。

自分にとってその辺は「感情」が気にするところだから、それをクリアにしないとどんな理屈を繕っても無理。

 

そうやってアウトプット出来るようになっていって、それを重ねるうちに気づいたことがある。

 

自分が話したことに対して、相手はどう思うのか?

「いいね!頑張って!」って賛同してくれるのか?

「なにそれ、やめたほうがいいよ」って否定されるのか?

 

 

それか肯定でも否定でもないぜんぜん違う反応をするのか?

 

とにかくなにかしらの反応が相手から返ってくる。

その帰ってきた反応が、また次のステップのインプットになる。

 

この人にこういう話をすると、こういう反応をするのか。

これはどういう感情でこの反応になったんだろうか?

 

否定されたけど、それは内容が悪かったのか、伝え方が悪かったのか、他に理由があるのか?

この表情、行動はどういう感情、どういう意図があるだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

これらはどんなに一人で考え込んでてもインプットできないこと。

だから最近はどんどん色んな人に話したいし、いろんな反応が見たい。

その反応を元に、また次のレベルのアウトプットが出来る。

 

自分でも最近感じることがある。

インプット、考える、アウトプット、考える…

そのループを繰り返す中で、自分自身も、自分の周りの環境も変わっていく。変えていく。

 

今までの人生にない加速度で進んでいる。

恐れもある。プレッシャーもある。

でもそれ以上の「楽しさ」を感じながら日々を過ごしている、今日このごろ。